先週観たまどマギ叛逆の物語が素晴らしすぎてプレイマット衝動買いした(挨拶)
ほむら大勝利すぎてほむほむ株の高騰がつらい。(異論は認めないが思想の多様性は認める)
さておき、ブン回らないと勝てないコントロールならもう死ぬしかないじゃない!
という訳で前回のあかつきでエスパーコンに絶望したのでもう殴るしかないじゃない!
でも速攻アグロは性にも右手にも合わんのだよなー、ということで中速ビート戦略を採用。
前回あかつきトップ4に入賞したTさんのデッキが強そう(小波)だったので色はドランを選択、出来上がったのがこちら。
魔法中速どらん☆ビート[新編]紙束の物語

土地:24
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
4 《静寂の神殿/Temple of Silence》
2 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
5 《森/Forest》
1 《沼/Swamp》

クリーチャー:19
4 《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4 《復活の声/Voice of Resurgence》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4 《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3 《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》

その他:17
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
4 《ワームの到来/Advent of the Wurm》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《究極の価格/Ultimate Price》
3 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1 《化膿/Putrefy》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2 《思考囲い/Thoughtseize》

サイドボード:15
1 《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1 《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
2 《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
3 《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
2 《骨読み/Read the Bones》
2 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

コンセプトは単純に「クロック出して除去とかで相手を妨害しつつ殴り勝とう」という感じ。
もしくは「引きが弱いなら強いカードでデッキを組むしかないじゃない!」とも言う(ブッチャケター
あとは環境的にゴルチャーが便利に使えそうだったのでメイン採用。期待のユーティリティ枠。
妄言が長くなりましたが、16人参加のスイス4回戦+SE、がんばっていってみよう!

 【Round1】vsシミックフラッシュ(Sさん)
G1:先手2Tに復活の声着地、冒涜の悪魔を中略されながら殴るだけの簡単なお仕事が始まってそのまま勝ち
G2:後手1T目思考囲い打ったら家畜化2枚握ってたので、声出さずに強打者で小突いてハイドラのりこめーして勝ち
  どうみてもデッキ相性です、本当にありがとうございました。
○○

 【Round2】vs青白コン(Kさん)
G1:占術で土地下に送ったら見事にお咎めで土地詰まり、冒涜展開できる頃には時既に時間切れ
G2:上手く隙をついて着地したペスがトークン6体出すまで生き残ってくれてワンチャン、ワームトークンとハイドラでのりこめーしたけどワームにアゾチャー、返しに評決でまっさらに。あとは一対一交換してる内に啓示ガー(ry
  悩んだけどハイドラまで出したのは焦り過ぎだったか。ハイドラ大事にしてたらもう少しプレッシャー継続出来たかもしれない。しかし青白系は声引けないとつらいなぁ。
××

 【Round3】vsドラン中速(ゆきふねさん)
  同型……これはクソゲーの予感。
G1:こっち土地4でお詰まり、手札の血男爵を眺めながら相手の血男爵に殴られるだけのかんたんなお仕事です。
G2:相手血男爵1枚、こっちが血男爵2枚だったので勝ち
G3:相手1こっち2
   サイド中の会話「血男爵多く引いた方が勝ちますね」「これクソゲーってやつや」どう見ても運勝ちです(ry
×○○

 【Round4】vsバント?ランプ(Oさん)
G1:相手3T目に彩色の灯籠、不穏なものを感じて衰微で割るも、案の定高木さんやら静穏やらがこんにちわ。何とか除去を合わせるも、啓示まで打たれてガシッボカッアタシは死んだ。
G2:前のゲームでメンタル死んでたのか、思考囲いで「セレチャー、灯籠、軍勢の集結」からセレチャーを抜くというあり得ない行動。結果は語るまでもない。
   G2の囲いは流石にないわー。R2の占術と並ぶ本日2大プレイミスだわー。この豆腐メンタルをどうにかしない限り未来はにい
××

という訳で2-2でしたー。
おい、相性勝ちと運勝ちしかしてねーぞ!
プレミの件は既に語ったので置くとしても、デッキの方も予想以上に雑な仕上がりだった。まさに紙束の物語(※登録名はこの通りで出しました。すみません。
デッキ全体にシナジーが無いのは承知してましたが、コントロールを始め自分より重いデッキにとにかく弱い印象。
というのも、
・当然ながらアグロほどスピードがある訳ではない
・復活の声以外に除去耐性がないので、単体除去のいい的
・出た時点で一定の仕事をしてくれるカードもペス以外ないのでほぼ完全に一対一交換を取られる
・だというのに手札を補充するカードもほとんどない(メインは0)ので、相手の引きましが非常に辛い
等々の理由によりボードコントロールに非常に弱い構成だったもよう。
その辺を思考囲いが多少はカバーしてくれたものの、体感的には焼け石に水状態でした。
その辺が課題というか、まだまだ練りが甘かったですなー。
次回はもう少しがんばりたいところ。
……あっ、そう言えばゴルチャー一回も引いてない……

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