BMOモダン&GPT神戸

2015年10月12日 MTG
久々の日記ですが今週末はちょっと濃くて疲れたので備忘録的な結果だけ。

10/11BMOモダン スイス8回戦+SE
R1 アブザンジャンク ×○○
R2 親和 ××
R3 赤緑t黒ブリーチトラップ ○×○
R4 グリクシス御霊の復讐 ○○
R5 赤単バーン ○×○
R6 赤緑ランプ(裂け目の突破) ×○○
R7 エルフ ○×○
R8 赤緑トロン ○×○
SE1 ナヤバーン ○××

10/12GPT神戸@イエローサブマリン宇都宮店(スタンダード)
使用デッキ:マルドゥトークン
R1 ジェスカイブラック ○×○
R2 ラリーカンパニー ○○
R3 5C白日の下に ○×○
R4 アブザンt赤コントロール ○○
R5 ID
SE1 ジェスカイブラック ××
乗らなきゃ、このビッグウェーブに!
と言うことで急造の青赤ハサミを持ってゲームデーへ。
搭載歩行機械爆上げしてから買った俺は負け組。
しかも通販が届かず涙目になっていましたが、不足分をゆきさんが貸してくれて事なきを得る。実際優しい。

青赤ハサミ(土曜のリスト残ってないので日曜版)
土地 20
6:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》

クリーチャー 22
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
3:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
4:《鋳造所の隊長/Chief of the Foundry》
3:《飛行機械技師/Thopter Engineer》
4:《つむじ風のならず者/Whirler Rogue》

その他 18
3:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4:《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》
3:《頑固な否認/Stubborn Denial》
4:《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》
4:《爆片破/Shrapnel Blast》

サイドボード 15
4:《焙り焼き/Roast》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《否認/Negate》
3:《大地の断裂/Seismic Rupture》
3:《飛行機械の諜報網/Thopter Spy Network》


◆8/8(土)

R1 白ウィニー ○×○
先手2T目にハサミで殴ると勝つ。2本目はハサミ除去から徴税の天使で足止めされてGG。

R2 エスパードラゴン ××
ぶん回りできず、忌呪の発動でライフ稼がれてドラゴンパンチ俺は死ぬ。2本目は悪性の疫病で乙る。

R3 バント英雄的 ××
信じて送り出したアーティファクトの魂込めがドロモカの命令にドしゃくりされてアヘ顔3-1交換をとられてくるなんて…

R4 UGテンポ ○○
2T目ハサミつよい(小波)

R5 GR信心 ××
もしかして:アタルカ間に合ってGG

2-3でしたぁー!
ミスはたくさんありましたが、一番の敗因はぬるキープ。
初手系のデッキであることを忘れたヌルいキープから圧敗するパターンが多く猛省。
あとサイドの無効要らねぇ。会場にハサミいなすぎ。多分俺だけ(小声)
加えて、懐疑的だった頑固な否認の評価を改めたので投入。

◆8/9(日)

R1 エスパードラゴン ○×○
ブン回り×2。2本目は除去でしのがれて龍王という余りいいところなく負け。

R2 アブザンアグロ ○×○
羽ばたきハサミビート×2。ドロコマカウンターできりゃこんなもんよ(震え声)
2本目はソリン間に合っちゃって物凄く回復されて負け。

R3 エスパードラゴン ○○
幽霊火つよい(小波)2本目は相手が対策カード引かなかったので助けられた感。
2戦目DTT対応で爆片破打ったけど、自ターン終了前で相手フルタップのDTTだったから、DTT解決後のアンタップ前に打った方が良かったな。

R4,R5 ID

3-0-2で2位抜け。衰滅ヤッター!

SE1 バント英雄的 ××
1本目は遅めのハンドを悩んだ末にキープしたら1T足りずに負け。
恩寵の重装歩兵をチャンプ出来るタイミングにチャンプしなかったけど、後々考えたらチャンプしてもキルターン変わらないので、液態化つく前にチャンプで時間稼ぎに行くべきだったか。
2本目は良いハンド来ずにダブマリしてまたも1T足りずに負け。

という訳でSE一没でした。
ゲームデーTOP8は余り記憶にない(初?)ので実際嬉しい。
普段オールイン系のデッキは使いませんが、これはこれで面白いっすね(現金)
負けましたー!(直球)
まぁそれだけでもなんなので簡単に結果を。
デッキはマーフォーク。参加者は50人ちょっとだった気が。

【Round1】VS エルフ ○○
1.四肢切断と潮縛りでテンポをとってそのまま押し切り。
2.相手フルタップしたタイミングで冬眠打って勝ち。

【Round2】VS 青白コントロール ×○○
1.至高の評決ノーケアという恥ずかしすぎる失態をかまして負け。
2.島渡りつよい(小波
3.相手が色事故してる間に殴りきり。少し慎重になりすぎた感。

【Round3】VS エルフ ××
1.エズーリ2回起動のダメージ計算をミスってワンチャン作れずにFATAL K.O.
2.Wマリ&蒸気の絡みつき打つタイミングをミスっていいとこなし。

【Round4】VS バーン ××
1.クロックがイマイチな俺氏、渋面2体にこんがり焼かれる
2.綺羅の返しに引き裂く流弾、流弾、流弾、へリックスで時間稼がれアンガーであんがー。

【Round5】VS ジャンド ××
1.相手2T目にボブ着地、返しに綺羅出したらその返しでリリアナがめくれて\(^o^)/
 コラコマで薬瓶割られて\(^o^)/ 6/7のタルモつえー(白目)
2.マリガン嫌って肉細めのハンドをキープしたらハンデス連打で魚が消え、谷に稲妻。
 地主やってる間に相手の狩り達が着地、返しのドロー島で心が折れたもよう。

【Round6】VS ナヤZOO ○×○
1.相手のショックランドを海にしつつ殴り合い、際どくも押し切り。
2.肉の引きが細く、パスと稲妻で除去られてる間に詰め切られて負け。
3.クァーサルを差し戻して白マナを海にしたら相手事故。その隙に殴り勝ち。

うーんこの3-3。
振り返ってみればR3-1からR5-2まで6連敗だったのか……道理で負けが込んでる気分だった訳だ。それにしてもR5は心折れすぎだったと思うけど。
R3は明確にミスってるのでちょっと猛省。
引き裂く流弾が増えてるっぽいので綺羅の過信は禁物。僧院の包囲も検討すべき?
ジャンド系は練習足りてない感強し。
練習量自体足りてないと言ってしまえばそれまでなんだけど…
もうすこしがんばりましょう。

きんモザが終わってしまった(悲嘆)
まぁその方面は3期を切に願うとして、モダンシーズンだしモダンをちょこちょこ始めました。デッキはマーフォーク。
トリコとかツインもその内組んでみたいけど、取り敢えず僅かなりとも経験値のあるデッキで。
あるいはチーム戦(後述)での使用感が結構良かったので惰性で。
備忘録代わりにリザルトと感想。

チーム戦(スタン×2、モダン×1)@一刻館宇都宮店[2015.6.28]
※詳細はゆきさんと被るのDNにございますのでご照覧あれ。

【Round1】VS ナヤバーン ○×○
1.相手の土地がみんな島になったので…
2.渋面がデキる男すぎて圧敗
3.ライフメモのミス教えてくれる隣のイケメンはチームメイトとホモの鑑(確信)
 それはそれとして綺羅のおかげで焼尽の猛火を撃たれずギリセーフ。
チーム:負け

【Round2】VS 白t赤エンチャントコントロール ○×○
1.俺も大概な地主野郎だが、亡霊の牢獄がほぼ無意味になるのは流石に心が痛む。
2.ラスゴ2発はつらいんじゃー。
3.やはり俺の土地引きクソ野郎は間違っている。
チーム:勝ち

【Round3】VS アミュレットブルーム ○×○
1.相手の方が非常に紳士的だった事もあり辛勝。
 呪い捕らえがいる時パクト撃たれても安易に投了してはならない(戒め)
2.何か緑パクト撃たれたらもう負けたと思って投了してしまった…流石に迂闊。
 せめて何が出てくるかくらいは見ておくべきだろうに。
3.広がりゆく海と海と幽霊街が仕事して勝ち。
チーム:勝ち

【Round4】VS アミュレットブルーム ×○○
1.護符2枚張りされて瞳からハイライトが消えました。
2.ブルーム打ち消してからのロードドブンブン
3.幽霊街サイッキョ
チーム:勝ち

何か全般的に引きの良い日でした。
最近はUC杯も一歩及ばず、スタンも負け散らかすことが多かったので、こういう勝てる日があると精神衛生上良いですね。
あとやっぱりチーム戦は楽しい!
あのワイワイガヤガヤした感じはチーム戦ならではですね。
今後もこう言った機会があることを期待しております。



サタデーランチマジック@一刻館宇都宮店[2015.7.4]

【Round1】VS 青黒フェアリー ○○
 トップから解決して殴るだけの運だけ雑魚状態極まれり。

【Round2】VS グリクシスツイン ×○○
1.グダった末に息切れしてgg。
2.カウンターとバウンスで妨害してロードでドーンドーン(よつば並感
3.稲妻と瞬唱を複数引かれてヒヤヒヤするも、ギリギリ肉足りてたので押し切り。

【Round3】VS タルモツイン ○×○
1.事故り気味の相手をそのままビートダウン。
2.相手のタルモと稲妻が無双。
3.ロードたくさん引けたので(小波感)

終了後、ジャンドの方が4戦ほどフリプして下さって、結果1-3。
コラコマが辛いのはわかってるつもりだったけど、思った以上にタルモが辛い。
今の形のジャンドと対戦経験なかったんで、収穫の多いフリプでした。おつき合い感謝です。

さて、明日のPPTQどうするか……
というかキャンセル待ちだけど出られるのか?^^; ←今ココ

(レガシーからスタンに)切り替えていく
あ、UC杯は青白ハサミで普通に負けたよ! 次こそはリベンジしなきゃ(使命感)

前日ニヤニヤしながら自作したライフカウンター使ってたら色々細かいことを忘れたので、やっぱりメモはだいじだなとおもいましたまる。
ちなデッキはWTRさんのほぼ完コピ&ゆきさんからカードお借りの友情アブザンアグロ。ライフカウンターよりデッキを作れ。
そんな訳で結果などをざっくりと。

【R1】VS RGドラゴン ○○
【R2】VS UBドラゴン ×○×
【R3】VS URドラゴン(タッチ龍の降下コンボ) ○○
【R4】VS ティムールテンポ ××
【R5】VS RGドラゴン? ○○(相手事故)

という塩梅で3-2でした。ゲーム数は間違ってるかも程度の記憶力。
乗り手以外は強い(確信)
良質な肉と軽量除去をふんだんに使った小気味好い一品です。
反面乗り手の熟練度の低さが如実に出てました。タップイン土地の置く順番間違うとか猛省。
特にUBコンは要練習。まぁ今日のメタが続くなら練習の機会には困らなさそうだけど(遠目)(※追記:この日はUBドラゴンのデッキ使用率が非常に高く見えました)
2G目取れたのは単に命運の核心引かれなかっただけ。
取り敢えず単体除去が豊富なデッキに安易な加護サテュ授与はNG。
ティムール相手に軽々しくアブチャードローモードを使ってしまったのもお咎め。死与えの再生マナ温存しつつ相手に合わせて動くのが一番良かったかしら。

個人的に好感触だったので使い込みたい一方、アブザン大変異にも興味があるのでそっちも試してみたかったり。
きんモザは癒し、異論は認める(百合豚系挨拶)

そんな訳でGP京都行ってきましたー。
直前まで弄りまわした結果、デッキはこんな感じに。

土地 21
3:《島/Island》
2:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
3:《Tundra》
1:《Volcanic Island》
1:《Karakas》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》

クリーチャー 9
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3:《僧院の導師/Monastery Mentor》

クリーチャー以外 30
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《思案/Ponder》
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3:《相殺/Counterbalance》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
4:《Force of Will》
2:《時を越えた探索/Dig Through Time》

サイドボード 15
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《摩耗/Wear》+《損耗/Tear》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《議会の採決/Council’s Judgment》
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》


デッキもプレイングも経験値足りてない感バリバリ(ヤメテー)だけど、ひとまずこのレガシーシーズンの〆、がんばっていこうー

【Round1】VS 全知入りスニークショー ×○○
1.ショーテル通っちゃってエムラ着地、特にいいとこなく負け
2.相殺張ってからショーテル通って(トップ独楽)グリセル着地。諦めムードで独楽起動したらトップにKarakasがあって運勝ち
3.ヴェンディが都合よくショーテル抜いてくれてビートのお時間。相手が止まってくれてる間に殴り勝ち

【Round2】VS バーン ××
1.先手1T目に速槍出て来て遠い目。剣鋤したけど特にいいところなくこんがり。
2.大分焼かれた後に相殺置けたけど火炎破が消せずピッタリライフ0に。

【Round3】VS バーン ○×○
1.相殺独楽とバターが間に合って勝ち。発展の代価はアド損(不毛恐怖症並感)
2.ゴブリンの先達に数回小突かれてから本体というお手本のような負けっぷり
3.相殺独楽カノニストとバターが間に合って勝ち。途中で火炎破打たれたら死んでたけど(小声)

【Round4】VS エルフ ××
1.死儀礼への対処遅れて展開を許すという痛恨のミス。ヴェンディでビヒモス抜いたらビヒモス引かれるというオチまでついてGG
2.剣鋤と稲妻どこ行った。対処カードを墓掘りしか引かず、多少の足止めには成功するも、衰微で割られてビヒモスどーん。キープミスだったかしら…
総じて対エルフ経験値の低さを露呈した一戦。

【Round5】VS パトリオット(デルバーいる型) ×○○
1.こちらWマリで相手デルバースタート。プレイングのブレもあってそのまま型にはめられて負け。目くらましに対するプレイの一貫性がまるでないのは猛省すべき。
2.お互い石鍛冶でバター持ってきたけどこっちのバターが青赤剣背負っておばけになったので勝ち
3.相手土地1ストップでこっちのクロックが先行する形に。そのままWillでクロック守って押し切り勝ち

【Round6】VS オムニテルタッチ黒 ○○
1.相殺独楽がそろって相手見切り発車。ショーテルから全知→ヴェンディと置かれたけど、ヴェンディと6/6導師と5/5トークンで殴り勝ち
2.こっちは相殺独楽引いて相手は母聖樹引かなかったので。
やっぱりサイド後は適度にドロー呪文打ち消した方がいい。でもその「適度に」がまだわかりきれてない。難しいなあ(小波感)

【Round7】VS UWrgパニッシングミラクル ××
1.Tundra→Volcanic Island→燃え柳と出て来て頭がフットー。案の定罰火打たれて遠い目。罰火やっとかわせたと思ったら終末で遠い目。相手の相殺独楽そろって投了。
2.相手に相殺独楽揃えられ、トップでロックされてるの確認できたので投了。
冷静に立ち回ればもう少し勝ち筋が模索出来たかも。頭がフットーしすぎていた。

【Round8】VS ANT ×○○
1.先手でWillなしハンドキープしたら後手1キルされました
2.カノニストが頑張ってる間に石鍛冶バターが駆けつけてくれたので殴り勝ち
3.外科的とヴェンディが上手いこと刺さり、相手の引きがグダってくれたのもあってそのまま押し切り
ここで勝ちドロップする人間のクズ降臨。

以下雑感。

結果的には5-3でした。2回晴れる屋行って2回とも2-6してることを考えても、自分にしては出来すぎなほど。
ぶっちゃけ3勝もできりゃ御の字だと思ってました。運が良かったですね。
デッキの方も、元ネタをもらってから多くの方に助言頂き、調整に付き合って頂きました。
自分一人ではとてもデッキの体をなすことができなかったと思います。(そもそも思いついてないとも言う)
本当にありがとうございました。
半ば付き合い気分で始まったレガシーシーズンでしたが、やってる内に楽しいフォーマット(異論は認める)だと思えるようになったのが何よりの収穫でしょうか。
今後も機会があれば触れていきたいと思っています。GPでも経験値不足痛感したしね!
遅ればせながら、GP京都に参加された皆様、関係者の方々、お疲れ様でございました。

蛇足。
ぶっちゃけ準優勝者の方の美しいリストには衝撃を受けた。
その話題に触れるのもおこがましい気もしたんですが、全く触れないのもかえって不自然な気もして(自意識過剰系のビビリ)
何はともあれブラヴォー。
2-6でした!(直球系挨拶)
デッキは調整中のCounterTopHage(UWtR)。
トリコ奇跡より強いかは知らんけど、ゲーム時間が短くなるのが好感度高し。
あと僧院の導師楽しいし(小並感)

参加者211人のスイス8回戦+トップ8SEって晴れる屋が言ってた。

【Round1】VS ゴブリン ××
1.お互いWマリから相手先手の山→薬瓶が通って遠い目。緊張からか、SCMのCIP誘発宣言忘れという恥ずかしすぎるミスプをしたので戒め。
2.山→薬瓶(ry)今度は導師のトークン誘発宣言忘れと言う重大なミスプをしたので戒め。封じ込めるおばさんがちょっと頑張ってくれたけどサイクリングで焼かれました。

【Round2】VS URデルバー ○○
1.お互いSマリ。速槍通し、後続を捌いて暫く後に導師着地、コマ×2くるくるして勝ち。
2.相手Wマリ。硫黄の渦通されたけど相手もギタ調とかでライフ減ってたんで、ヤンパイの上から導師&コマで殴り勝ち。

【Round3】VS UWtR奇跡 ○○
1.Wマリの相手にジェイスと導師を押し付ける運だけザコがいたらしい。
2.相手の相殺を外科的摘出してハンド確認したらFoW×2、探索、評決。だぶついてた相殺でFoW(評決コスト)が釣れたので導師着地、最後は稲妻本体。

【Round4】VS 青単?デルバーwithスタイフルノート ○××
1.相手の引きがお通夜だったもよう
2.そら(スタイフルノートで殴られたら)そうよ
3.不毛大嫌いの土地配分が裏目で色事故のままキープミス、相手のサイド読み間違えもあってネメシスに殴りきられて負け。

【Round5】VS UtRオムニテル ×○×
1.普通にショーテルオムニ決められて負け。母聖樹着地した後の立ち回りがまだ身についてないもよう。
2.直観で指定されたエムラを誘発対応外科的摘出して勝ち。
3.母聖樹着地したあとの(ry)と言うかサイド後は母聖樹探されないように立ち回らないとダメですよねー。

【Round6】VS UBソプターコンボ? ××
1.青黒のテゼレット着地後に飛行機械の鋳造所が通ってよくわからん内に負け。この辺で集中力が切れてたっぽい。
2.テゼレットからヘルムヴォイドを決められるという貴重な経験をして負け。

【Round7】VS 白単デスタク ××
1.場が煮詰まってる状況でコマ3枚見て戻す→下の能力で一枚引く、をやるつもりが宣言もタップもせずに一枚引いてしまい、お互い「あっ。」ジャッジを呼んでゲームロスを賜るという酷過ぎるミスプをしたので戒め。相手が紳士的な方だっただけに申し訳なく恥じ入る。
2.摩耗をうまく釣り出されてしまい、十手を前に手札の導師がもじもじしている内に殴りきられて負け。

【Round8】VS URtBデルバー ××
1.Wマリから1Tの速槍、2T目のヤンパイにFoW切って勝てるわけないですよねー。後手とは言え易々とFoW切ってはいけない。当然だけど戒め。
2.色事故アゲイン。除去ハンドで延命はできたがネメシス消せずに負け。

以下雑感。
いやー、改めて振り返ると我ながら酷いもんですなぁ。
特にR5でオムニテルに負けた後はミスプの連発。
自分がいかに長丁場に慣れていないかを改めて思い知りました。
デッキとしては押しの弱さと、サイドの取り方が中途半端になってたのが課題ですね。
まぁ普段スパーできないデルバー(何かが間違っているが事実なので仕方ない)と戦えたのは良かったかしら。
出来ればあと1,2戦デルバーとやれればもっと良かったんですが、当たらなかったのはしかたないね。
あとエルフどこー? 会場的には多かったっぽいのに。
成績と内容はひどかったけど、やっぱりレガシーは面白いですね。
せっかくのレガシーシーズンなので、最後まで楽しんでいきたいところ。

この日一番うれしかったこと;
自作モンクトークンの絵柄が秋葉だと気付いてくれる人がいたこと。
ちょっと放置しすぎた&久々にスタンの大会出たんで更新。
ジェスカイは放置してて調整してない&DTKのカード使ってみたかったので赤緑ビートを適当に組んで参戦。

土地 23
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
10:《森/Forest》
5:《山/Mountain》

クリーチャー 28
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
2:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
4:《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
2:《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
4:《雷破の執政/Thunderbreak Regent》
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》

クリーチャー以外 9
4:《火口の爪/Crater’s Claws》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
1:《強大化/Become Immense》

サイドボード 15
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《威圧の誇示/Display of Dominance》
1:《焙り焼き/Roast》
3:《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
4:《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
1:《前哨地の包囲/Outpost Siege》
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》


赤単多いという噂だったのでサイドに赤対策ガン積みするも、直前でコントロール対策が余りに薄いことに気付いて急遽変更。
そしたら当日持ってきてたカードが足らず、モヤッとしたサイドここに爆誕。
まぁコントロール踏まなきゃええねん(震え)
33人参加のスイス6回戦+トップ8SE、がんばっていってみよー

【Round 1】VS 青黒コントロール
 踏んだ(白目)
○ 爪鳴らしの神秘家で猛禽戻したりしてる内に相手の除去が尽きて押し切り勝ち
× 押し切りきれずにウギンが好き勝手してGG
× ランド・ザ・ギャザリングしてる内に負け

【Round 2】VS シディシウィップ
○ 2ターン目熟練扇動者のドブンブンで勝ち
× 鞭割ったけどアンコウとシディシに好き勝手されて負け
× 押し切りきれずに女王スズメバチまで辿り着かれてそのまま負け

【Round 3】BYE(小声)

【Round 4】VS ティムールビートダウン
○ 統率者スーラク、打ち取った後にスーラク、ストームブレスと繋げられるもどうにか捌いて勝ち
○ 相手のエルフ焼いたらそのまま土地1ストップになって勝ち

【Round 5】VS アブザンアグロ
○ ストームブレスが2体走って勝ち
× 悲哀まみれ打たれたら森2枚しか残らず手札抱えて討死
○ ラブル→執政(→返しに悲哀まみれ)→フェニックスと叩き付けて強大化で〆

【Round 2】VS マルドゥトークン
× はじける破滅で執政が御遠行、ソリン+1でのライフ差がいかんともしがたく負け
× こっち色事故してる間に急報→軍族童から解体者走ってきて負け

という訳で3-3。ちょっとパッとしない結果でした。
以下雑感。

・マナベースてきとうすぎた。
 赤マナ事故りすぎ。合流点かタップイン2色土地をあと1~2枚積むべきだった。
 マナフラについてはもう毎度の平常運転なのでどうしようもない(震え)
 マナクリ1体減らすワンチャン?

・サイドてきとうすぎた。
 サイドのインアウトどころか相性がいいデッキ、悪いデッキの想定から甘かった。
 もうすこしがんばりましょう。

・メインはそこまで悪くない?
 上から殴れるのはいい感じ。
 猛禽も爪鳴らしの神秘家変異→解除で割と戻ってくる。
 雷破の執政も大体最低限の仕事はしてくれるけど、過信は禁物かも(特に全除去あるデッキ)

色の組み合わせ的には好きなので、もう少しいじってたいところ。
やっぱニッサ必要かなー…
来週の予定は未定。
ついパッと思いついて言った、反省はしていない(ネタ貧乏)

という訳でレガシーのお勉強に晴れる屋行ってきました。
デッキは青白t赤奇跡。リストは省略。他にデッキがないともいう。

結果
お勉強→2-6(※ただし1BYEを含む)

レガシーの環境に肌で触れてくるという目的は達したから(震え)
以下雑に結果まとめ。なお記憶は曖昧なもよう

【Round 1】VS 茶単12post?MUD?
× ニン杖から精神隷属器が通ってひぎぃ!らめぇ!ひらめぇ!…魚類?
× ニン杖から全てを塵にされて飛べよぉぉ! コジレックしぃでダメ押し、ダカライマー

【Round 2】VS 白単デスタク
× 生物捌き切れずに押し切られ
○ 捌き切った後にジェイス
× リソース切れた後の石鍛冶バター俺は死ぬ
終末を積み込んだタイミングでフェッチを割られるという辱めを受けたので厳重に戒め。
不毛ケアは怠ってはならない。

【Round 3】VS UWB(デスブレ)
× 捌き切れずに(略)今日このパターン多すぎィ!
× 私ダブマリだけど石鍛冶バターされたら負けかなと思っている
引きも大して良くはなかったけど、石鍛冶系のデッキは特に練習が足りてない印象。

【Round 4】VS 緑青感染
× カウンター合戦負けて毒死
× inkmoth×2を何とか処理ったけど荒廃の工作員に触れるカードが尽きてた

【Round 5】 B☆Y☆E

【Round 6】VS BWGグッドスタッフ?(セラピー、死儀礼、リンリン、ボブ、墓忍びとか)
○ 終末でリセットした後にジェイスで蓋
○ サイドからのヘルムピースで勝ち

【Round 7】VS URtWデルバー
○ 盤面的にオワタと思ったらトップから終末と天使が降ってきて運勝ち
× 速槍とヤンパイが処理しきれずに負け
× ジリジリとライフ2まで詰め寄られて速槍ががが

【Round 8】VS BUGデルバー?
× 囲い!ヴェリアナ!ジェイス!って感じで!
○ お試しでサイドに突っ込んだケラノスとジェイスが幸せなキスをして終了
× 囲い→生物→FoW引いた頃には時すでに時間切れ

8回もやるとてきとうに書いても長いなぁ(白目)
取り敢えず少しでもレガシーの経験が詰めてよかったです。
出来ればもっと対戦経験を増やしたいので、何とか機会を作ってみたいところ。

MTGとは別件の用事で最初から2回戦ドロップ確定。
なので書く気は無かったんだけど、今日の用事中にちょっとしたケアミスで二時間待機になっしまったので暇つぶしに更新。

取り敢えず最近のトップメタはアブザンとマルドゥらしい→ジェスカイトークンにファッティ耐性付けるには調整不足→どうせ二回戦なのにアブザン同型泥試合は絶対にやりたくないでござる→雑に赤単に決定。
適当なリストを数枚自分好みに調整しただけのコピーデッキですが、一応以下リスト。

土地 18
18 《山/Mountain》

クリーチャー 19
4 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4 《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4 《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》
3 《激情のゴブリン/Frenzied Goblin》

その他 23
2 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4 《タイタンの力/Titan’s Strength》
4 《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4 《槌手/Hammerhand》
2 《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》
2 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
1 《凱旋の間/Hall of Triumph》

サイドボード 15
3 《マグマのしぶき/Magma Spray》
2 《洗い流す砂/Scouring Sands》
2 《弧状の稲妻/Arc Lightning》
2 《峰の噴火/Peak Eruption》
3 《松明の悪鬼/Torch Fiend》
3 《力による操縦/Harness by Force》


アブザンメタなので力による操縦(オリジナルでは反逆の行動)を一応増量。
力による操縦なのは万が一6マナ出てしまった時に後悔しないため(震え)
大会としては51人参加、スイス6回戦になったらしい。大盛況のようで今宵はめでたき日にござる…めでたき日にござる…

【Round 1】VS 赤単
◯ 相手後手の1ターン目に血染めのぬかるみセットから、「お、マルドゥか?」と思ったら山→赤住人。いきなりミラー確定でげぇーっ!となる。とは言え幸い手札も良かったので、何の工夫もない先手ゲープランで押し切り勝ち。
◯ 2ターン目にマグマのしぶき打ちながら速攻で殴れる速槍はマジえらい。その後熟練扇動者が出てくるも、押し流す砂で脇の生物とトークン流してダメージを誤魔化す。大歓楽の幻霊まで出されたけどライフ3残ってたので、フルアタック→タイタンの力でピッタリ削りきる。

【Round2 】VS アブザン
◯ クリーチャーたくさん引けたのでサイとソリン出されたけど勝てた(小波)
× 6マナ出たけど力による操縦は引かなかったよ(震え)

どちらにしろドロップなのでトスして終了。

引きが良かったせいか使用感は上々。
環境的に重いアクションが多い中で、2ターン目から2アクション取っていけるのは悪くない。
火飲みのサテュロスがミラー含む赤に対してゴミのように弱いのは必要悪なのだろうか…
あと稲妻の一撃が重い。この辺は今後機会があれば検討してみたいところ。
負けましたー!(率直)

……だけでは余りに余りなので簡単にリザルトのみ振り返り。
ちなデッキはジェスカイトークン。
正直、前回(UC杯)で調子に乗ってたところありますな。
当然ながら世の中そんなに甘くはない(戒め)

【Round 1】VS ティムールビート(カウンターマシマシ)
 あの、また身内即当たり…しかも直前の調整でボッコボコにされてるんですけど…
× ポルクラマジ勘弁してくださいデックルーズ
× ブロック指定後にスーラク、俺は死ぬ
 こんな所で今更俺が言うことでもないが、メインのポルクラが大変にムリゲー。 
 ジェスカイ道を極めると龍眼が開いて何かが見えるのかもしれないが、今の僕には理解できないストール

【Round 2】VS ジェスカイトークン(ミラー)
○ 殴り合いからジェスカイチャーム絆魂モードでライフレースまくって勝ち
× 6マナ探査2で巡航したらマナの溢れる三なる土地に辿り着いて負け(笑)
○ 2枚目の隆盛とかき立てる炎引いたので勝ち
 ミラーはちょうめんどいのであまりやりたくない(小並感)

【Round 3】VS ナヤビート(多分赤緑タッチ払拭の光)
× ポルクラ
○ 探求者からの停止の場さんマジゴッド
× 狩猟者と土地でイチャイチャされてる間に弧状の稲妻が2回めくれ、ハチャメチャが押し寄せて来て負け

【Round 4】VS 赤緑ビート
○ ドラゴン二連打されたけどストローク持ってるマンだったので運勝ち
○ 相手が壮絶なマナフラしてたので運勝ち
 2G目は結果的には勝てたけど、ミスって詰められるライフを1点損したので戒め。

【Round 5】VS 黒緑除去ビート?
 サテュロスの道探しとラクシャーサの秘密(自分のライブラリー2枚落とす精神腐敗)は見たけど、墓地を使うカードが見えなかったので詳細不明。
× 思考囲い→ラクシャーサの秘密、その後クロック引けずマナフラしてる間に荒野の収穫者が2体出てGG
○ クロックが場に残ったので殴って勝ち
× ラクシャーサと除去で手札と場をきれいにされて土地引いてる間に(ry

という訳で2-3でしたー!
当たり運を差し引いてもポルクラ対策がヌル過ぎた。色々足りてなくてアカン。
次は見てろよ見てろよー兵士トークンリニューアルしてくっかんなー(そこじゃない)
トンネルを抜ければそこは10月だった(文学的な放置ごまかし)
スタンがローテーションして環境が激変したような気もしたがなんともなかったぜ。
ついでに途中まで書いたこの日記を間違って全消去してしまったがなんともないぜ(震え)
ともかく第2回UC杯に参加してきました。
詳しいレギュレーションはゆきさんのDNを参照していただくとして(リンクの張り方忘れた)、ざっくり言うと「レア・神話レア禁止のスタンダード限定構築」というカジュアルイベントです。
最近はもっぱらアブザンアグロの修行に余念がない(別名・負け越し続き)の私ですが、今回は気分転換も兼ねて別の色を選択。出来上がりがこちら。

ヅェスカイ・ウィンヅ(赤白t青トークン&バーン)

土地 23
4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
1:《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
1:《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
7:《山/Mountain》
5:《平地/Plains》
1:《島/Island》

クリーチャー 8
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《道の探求者/Seeker of the Way》

その他 29
4:《急報/Raise the Alarm》
3:《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》
2:《宝船の巡航/Treasure Cruise》

サイドボード 15
3:《消去/Erase》
2:《騎乗追撃/Ride Down》
3:《炎の円/Circle of Flame》
3:《否認/Negate》
3:《停止の場/Suspension Field》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》


赤とかの速いデッキならええんやろ?(無垢)→ジェスカイチャーム使えなきゃヤダヤダ(駄々)→クルーズ打ちたい(欲望)→ご覧の有様だよ。
とりあえず強いカードぶちこんどきゃいいや的な安直な発想であることは否めない。
メタがようわからんかったのでサイドボードは丸い感じに。
対人スパーで土地配分とスペルの枚数を微調整。
参加者14人のスイス4回戦&トップ4SE、はりきって行ってみよー

【Round 1】VS アブザンビート
 +1カウンター乗った奴に能力付与するアブザンのカードを軸にしたビートダウン。
 調整相手とまさかの即当たり。ヘリオッドの試練やめちくりー
○ 相手が平地を並べる機械と化している間にパンチパンチ火力本体
○ デカくなってトランプル付与された生物に殴られて死にかけるもライフ1残り、返しのトップデッキ山で4マナ確保、停止の場でブロッカー排除→トークン3体と探求者で攻撃→タイタンの力×2で削りきる
 アブザンの鷹匠で飛んでたら即死だった…

【Round 2】VS 赤緑ビートダウン
 マナクリと中~大型の生物、赤除去を搭載したステロイドっぽいビートダウン。
○ 相手が展開しきる前にライフを削り、本体本体で押し切り勝ち
○ 荒野の後継者→ゼナゴスの狂信者→槌手で14点削られるが、火力で除去りながら探求者がライフをごまかして本体本体
 サンキューシッカ

【Round 3】VS 青単テンポ
 ボス(二重の意味で)今日は参加者数(偶数奇数)の関係で主催者解禁のもよう。
 何をされるかわかったもんじゃないので取り敢えず震える。
○ 相手島1ストップェ…
○ ハサミ1枚処理後に2枚目降臨、紙一重で何とか削りきる
 何か身内が事故る(困惑)
 2G目は4T目くらいに速槍出して2点殴れたのに出し忘れるという大ポカあり。
 勝ったとは言え完全におとがめコースだったので気を付けなアカンね。

【Round 4】熱いID

オポ差1位抜けでSE進出!

【SE 準決勝】VS アブザン探査ビート
 何をされるかわからない人その2ことMYS氏。先手だから、先手だから(震え)
○ 1T山→速槍、2T平地→探求者のドブンブン
○ 1T山→速槍(ry
 デッキの すごい デレ期
 でもフルタップなのにマグマの噴流をパンプで交わされた時は焦った、やっぱ怖い

【SE 決勝】VS 赤単スライ
 速ァァァァァいッ説明不要!! オポ差1位先手で良かった…
○ 急報と火力で盤面制圧に成功、パンチパンチ本体本体で勝ち
○ 神秘の僧院3枚引いてナエッ、灼熱の血3枚打たれてナエッするも、ジェスカイチャームでライフ差逆転、かき立てる炎本体×2でフィニッシュ

と言うわけで優勝できました!
優勝経験はほとんどないのでとても嬉しいです、具体的には10ヶ月放置したDNを更新するくらい。
まぁ今後も気が向いたときに更新するスタイルで行こうと思います(開き直り)

以下雑感ー。
・絆魂つよい(探求者とチャーム)。
 テンポ的に遅れがちな3色でもライフレースをひっくり返す原動力になりえる。
 詳細触れてないゲームでも3/3絆魂が悪さしてること多し。
・かき立てる炎つよい。ライフの射程圏がグンと伸びる。
・ソーサリーとは言え3体出る軍族童はやっぱアカン。
・僧院の速槍もやっぱり強い、速攻アカン。
・サイドの練り込みが流石に甘かった。警戒していたほどコントロールがおらず、マグマのしぶきなどの軽いクリーチャー対策をもっと増やして良かったかもしれない。
・普段アブザン使ってるのもあって、やっぱり本体に火力を打てる赤は最後の一押しがしやすいなー、という印象(当たり前だけど)
・今日は引きが良かった(小波)

そんな感じで、第2回UC杯お疲れ様&ありがとうございましたーということでひとつ。

TWC43th

2013年12月8日 MTG
もう12月かーと思いつつ今月も来たよTWC。
デッキはいつものグルールビート。
メイン空殴りとか考えもしたけど結局やめて微調整程度のためリストは割愛。
先週青単にサイド後事故って負けたので、メインの相性差を多少なりとも改善すべくドラゴンとハイドラを3-3に。
サイドの空いた枠をどうしたもんか悩んだ末に真髄の針でお茶濁し。
そろそろ一回ゼロから検討し直す時期かとわからんね。
まぁそれは今後の課題として、15人参加のスイス4回戦+SE。がんばっていこうー。

 【Round1】vs赤白t黒バーン(Oさん)
G1:大牙獣×2が繋ぎ止め×2されてる間にチャンフェニに小突かれ、頭蓋割りでピッタリライフゼロ。
G2:目覚めたドラゴンが走り出して怪物化して2体目出した所で相手投了
G3:ドラゴンパンチ→ミジウム超過をサテュロス授与でかわしたら相手投了(なお次ターン怪物化するもよう)
×◯◯
  安定のマナフラビート。

 【Round2】vs白t赤ウィニー(Tさん)
序盤にボスキャラと当たるのやめちくりー
G1:ワンマリ後にお願いキープしたら見事にお咎め、妖怪土地しか引かない発動
G2:除去ハンドキープしたら妖怪(ry
××
  マジックはスペル引けないと負ける(確信)

 【Round3】vs黒緑t白中速ビート(Oさん)
G1:ワームの到来ケアを忘れるというミスプをかますも、相手がマナフラで除去引かなかったお陰で押し切り勝ち
G2:相手ダブマリで土地お詰まり、致死圏のクロックが並んだ所で相手投了
◯◯
  その後フリプしたら普通に除去で捌かれて負けまった。たまに却本作りが発動して何か申し訳ない気分になります。

 【Round4】vs青白コンwith波使い(Tさん)
G1:マナクリからブーンとハイドラで殴ってたら相手が白マナ足りなくて評決打てず勝ち
G2:盲従×2で速攻を、針でゼナゴスを封じられ苦しい状況。ハイドラで殴りつつルーリクさん着地したものの、波使い連打されてクロック逆転されGG
G3:大牙獣の群れを相手が処理してる間にハイドラパンチ、最後の方相手が土地しか引かず勝ち
◯×◯
  G2は早々に針で谷を指定してればワンチャンあったかも……結果論か?
  青白コンは燃え立つ大地を使えない代わりにハイドラが強い印象。しかしルーリクさんが波使いに余裕でキャッチされる光景は悲しいものがあるな……

結果は3-1、オポ差で5位だっためSE進出ならず。
今日は何か相手の事故に助けられてた印象。
特に後半は疲れもあってプレングが雑になりがちだったので要反省。
運勝ちじゃなくても勝てるように頑張りましょうねー。
それにしても先週のマナスクリューは何だったんだと言いたくなるフラッドぶりだったな……土地二進法はグルールでも健在か……
なお来週のあかつき杯は参加できんもよう
次の大会はいつになるかなー
The Last Sun出たいんじゃ〜という訳で晴れる屋に遠征。
The Finalsの記事をキラキラした目で読んでた少年(当時)としては一定の思い入れもある訳で。
ガタゴト電車に揺られながら9:30頃に会場到着&受付。
40人目くらいだったので意外と少ないなーとか思ってたらその後人が増える増える。
やっぱり東京はすごい(山並
なお使用デッキは最近いつも使ってるグルールを微調整。(リストは割愛)
変更点はクリーチャーデッキを意識してメインの槌とサイドの弓入れ替え、サイドに4枚目のミジウムを追加したくらい。
結局91人参加らしいですよ?のスイス7回戦、がんばっていこうー


 【Round1】vs緑t青信心(Yさん)
所謂コロッサル型、青要素は主にサイクロンとゼガーナ。
G1:相手マナ加速からガラク着地→緑始原体→サイクロン超過で圧倒的参りました。
G2:相手のマナクリ焼いたはいいが自分の土地が3ストップ。大牙獣で殴ってる間に相手が素で土地6枚まで伸びて炎樹×3→ガラク着地、2T後には劇的ビフォーアフター
××
  ガラク2回起動されるとかなり無理ゲー。弓は地味に仕事してたんだけどなー……なおG2はナイレアの信奉者で9→11→19→21点回復されて相手のライフが70点超えたもよう(白目

 【Round2】vs青t緑信心(Mさん)
メインからシミックの干渉者入りの同型メタ仕様。
G1:3ターン目にドラゴンが走るも相手の生物が除去れず、干渉者でパクられたエルフで7マナ目が出てサイクロン超過→波使いでGG
G2:土地2、女人像、ハイドラ、弓、炬火の炎、ドムリでキープしたら土地も3マナ以下の呪文も全く引けず、鳥と波使いで圧倒的ごめんなさい。
××
  G1に6マナ立ってる状況で夜帷にミジウム追放されて遠い目になった。エルフパクられてるからって占術でポルクラ下に送るんじゃなかったな……あと何か今日はマナスクリュー多いなぁ。X=2で出さざるを得なかったハイドラが泣いてた。

 【Round3】vs赤t白信心(Hさん)
多分モーギスの狂信者でフィニッシュするタイプ。
G1:哄笑者盲信者反攻者狂信者。俺は死ぬ。
G2:序盤を捌くもマナフラ気味になってる間にパーフォロス御本尊着地→生物が全部2点火力になった後に御本尊動き出し、その後も打開策引けずに負け。
××
  G1でミジウム見てドラゴンの信頼度下がっても、到達警戒持ちでも、他に入れるサイドがなくても、ルーリクさん入れたのは流石に違ったかなー。他の除去打てなくなるし、火力怖がってたけどモーギスとパーフォロスはどうしようもないしなー。でも普通に5〜6T目に出て相変わらず土地二進法だなぁ……と切なくなった。

メゲるわ……(凡人)という訳で0-3ドロップ。一勝もしてねぇ!
引きはヌルかったけどミスも色々あったのでそこは反省。
メタ的には黒信心と赤信心が多かったようなので、サイドに赤系対策をもっと取るべきだったか。
遠征は毎回負け越してるんだけど(3回目くらい?)、毎度メタ読みの難しさを感じる。
日程的にも予算的にも予選リトライは無理ぽなので今年は諦め。
来年のTLSが雪辱戦じゃー!明日から本気出す!
取り敢えず来週はTWCなんで栃木脳に戻して頑張りましょうねー。

何だかちょっと久し振りな気がする愛好堂フライデーに参加。
デッキはあかつきで使用したもののサイドを微調整。
まだカードが微妙に足りて無いとも言う。リストは割愛。
まぁさておき13人参加の3回戦はりきっていこうー

【Round1】vsエスパーコン(Mさん)
G1:ドムリの紋章ついた生物が殴って勝ち
G2:3T目アショク着地からグダらされて負け
G3:3T目ドラゴン→英雄の破滅、返しにドムリ→針で手札の2号機と3号機が腐る。その後有効杯も引けず負け
○××
 やっぱりアショクがつらい。アショクガン積みが流行るようなら対策考えねば。

【Round2】vsトリココン(Sさん)
G1:相手ダブマリから土地2枚ストップでそのままGG
G2:相手のテューンの大天使×2の上からブーンついたドラゴンが怪物化して勝ち
○○
 トリコ相手のドラゴンつよい(小波

【Round3】vs綠単信心(Sさん)
 マナクリではなく実験体が入っており、序盤からアグロに行ける仕様のもよう
G1:ドムリの紋章がついたけど、その後土地しか引かず負け
G2:3T目ポルクラからドムリでマウントとって勝ち
G3:3T目ドラゴン、4T目ポルクラ&大牙獣でマウント(ry
×○○
 ドムリの紋章ついたのに負けたのは流石に初めてだ……驚異の打率(震え

という訳で結果は2-1、サルベージはゲットできず。
まだまだミスプも多かったのでこのデッキはもうちょっと練習したいなと思います。
何故か土地の伸び具合がちょうどいいんだ……マナフラの受け皿がある構造だし。
でもそろそろオリジナルも組みたいなーとか思うので、はてさてどうしたもんですかねー。
まぁなるようになれー。
前日談。
俺「今回デッキ決まってないんすよね……試してみたいデッキはカード足りないし」
ゆきさん「使いたいデッキを使いなよ!俺がデッキを組んで貸すよ」
俺「マジすか!いいんですか?」
ゆきさん「あぁ、いいよ!」
当日談。
ゆきさん「君が使うから土地とマナクリ減らしてハンマー入れといたよ^^」
俺「……あぁ、いいよ!」

と言う訳で足長ゆきさんが組んで下さったデッキがこちら。
ゆきグルール(あお仕様)

土地 23
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
9:《森/Forest》
6:《山/Mountain》

クリーチャー 27
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
3:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《カロニアの大牙獣/Kalonian Tusker》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《加護のサテュロス/Boon Satyr》
4:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
2:《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》

その他 10
4:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
2:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
3:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》

サイドボード 15
2:《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
2:《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
2:《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
1:《古代への衰退/Fade into Antiquity》
1:《茨潰し/Bramblecrush》
2:《炬火の炎/Flames of the Firebrand》
2:《ナイレアの弓/Bow of Nylea》
2:《燃え立つ大地/Burning Earth》
1:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》

今回は赤緑ビートを選択。
赤緑系のデッキはGTC発売頃に使ったナヤ以来(うんざりするほどドムリを外すのでやめた。つまり今の俺はドムリの+に何の期待もしておらず、精神的な死角はないと言えよう)。
なおゆきさんは自分のデッキよりこのデッキを優先して調整時間を裂いてくれたもよう。
なんという男前(確信)
大会前から足を向けて寝られぬ状況。
俺はと言えば寝坊して0回戦負けを辛うじて回避したもよう。マジすみませんでしたぁー!
ともあれ28人参加のスイス5R+SE、がんばっていってみよう!

 【Round1】vsトリココントロール(Mさん)
G1:目覚めたドラゴンとハイドラが走り出して勝ち
G2:[相手の青マナさんがログアウトしました]
  1戦目から「これでもマナフラするのかよ」とやや気が遠くなる。あと相手の事故を見てると我が身のようで辛くなるのは俺だけかしら。
◯◯

 【Round2】vsバントランプ(Oさん)
  おや、先週の嫌な記憶が……
G1:高木→ポルクラ→啓示→静穏で圧倒的参りました。
G2:ダブマリ後[森さんがログアウトしました]
  まぁ流石にマナスクリューするよねーっていうかマジ無理ですから!
××

 【Round3】vs青単信心(Kさん)
G1:ハンマーからゴーレム諸々が走ったような…(必死だったせいかうろ覚え
G2:膠着状態から波使い2連打されてgg
G3:ハイドラ処理られるも相手の勘違いで棚ボタ勝利
  変わり谷はエレメンタル(戒め) あと自分ケアでカエルトカゲトークンを持参しようと思いまった。
  試合後「白熱してたのに呆気ない幕切れになってしまって申し訳ない」と謝られ、潔くて爽やかな方だなぁと軽くシビレて憧れた。
◯×◯

 【Round4】vs青単信心(Oさん)
G1:ドムリでクリーチャーを潰しながら殴るだけのかんたんなお仕事です
G2:ハイドラX=4が走った後サテュロス授与でブンブン勝ち
  デッキがかつてないデレ期だった。
◯◯

 【Round5】vsナヤ中速(Oさん)
  前日の仮回しに快く付き合って下さった恩義ある方。何の因果かワンチャンに賭けてガチることに。
G1:相手ダブマリ、ミジウム超過のあとハイドラX=7が走って勝ち
G2:マナフラしながら強打者を加護のサテュロスで必死に止めてたらルーリクさんとドラゴンが降ってきて勝ち
  何だか心苦しい勝ち方だった…それにしても何でこの構成でマナフラするの……
◯◯

4-1オポ差でギリ4位抜け、SE進出!
あかつきでは初のSE、がんばっていこう!

 【準決勝】vsエスパーコントロール(Tさん)
G1:殴っては処理られを繰り返してる内にペスで盤面固められ、啓示連打された所で投了。3T目アショクつらい
G2:相手の白マナがログアウトしてる内にドムリ紋章、ドムリ2号機からめくれたルーリクさんが12点パンチ
G3:ダブマリするもその後の引きが完璧。結果的にドムリ、燃えたつ大地、ゼナゴスのトリオから紋章背負ったサテュロス2体と大牙獣が走って勝ち
  ドムリで土地見続けても紋章付けば勝つ(震え
×◯◯

 【決勝】vs青単信心(Uさん)
手の震えが有頂天でシャッフルミスりまくる。相手の方申し訳ありませんでした。
G1:ダブマリから普通に押し切られて負け
G2:ハイドラデックウィン
G3:痛恨のプラン選択ミス。雲ヒレ×3からフロストバーン、弓は急速混成でかわされ波使いでgg
  変に雲ヒレを落とそうとせず、マナ加速を優先してハイドラぶっぱすべきだった。
  最後の最後で出た練習不足。マジックは甘くない。
×◯×

という訳で準優勝頂きましたー! すげー嬉しいです!(小波
最後の一戦は悔しかったですが、それまで引きにも助けられ、決勝まで行けたのも出来過ぎだったくらいでしょう。
これを糧に次回以降もがんばっていきたいと思います。
なお本気で足を向けて寝られないゆきさんですが、独創的な赤白コントロールでトップ4に入賞されました。(惜しくも事故で準決敗退)
やはりゆきブランドは安心と信頼の心切設計だったんや!

余談。
邪教勢「これでマナフラするんすかwwwさすがですねwwwww」
ゆきさん「普通マナスクリューするんだけどねwww」
sagi「ドムリ外しまくってて笑いこらえるの大変だったわwww」
俺「ぐぬぬ……」
心折設計(確信)
君もトップで土地と握手!
先週観たまどマギ叛逆の物語が素晴らしすぎてプレイマット衝動買いした(挨拶)
ほむら大勝利すぎてほむほむ株の高騰がつらい。(異論は認めないが思想の多様性は認める)
さておき、ブン回らないと勝てないコントロールならもう死ぬしかないじゃない!
という訳で前回のあかつきでエスパーコンに絶望したのでもう殴るしかないじゃない!
でも速攻アグロは性にも右手にも合わんのだよなー、ということで中速ビート戦略を採用。
前回あかつきトップ4に入賞したTさんのデッキが強そう(小波)だったので色はドランを選択、出来上がったのがこちら。
魔法中速どらん☆ビート[新編]紙束の物語

土地:24
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
4 《静寂の神殿/Temple of Silence》
2 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
5 《森/Forest》
1 《沼/Swamp》

クリーチャー:19
4 《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4 《復活の声/Voice of Resurgence》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4 《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3 《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》

その他:17
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
4 《ワームの到来/Advent of the Wurm》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《究極の価格/Ultimate Price》
3 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1 《化膿/Putrefy》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2 《思考囲い/Thoughtseize》

サイドボード:15
1 《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1 《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
2 《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
3 《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
2 《骨読み/Read the Bones》
2 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

コンセプトは単純に「クロック出して除去とかで相手を妨害しつつ殴り勝とう」という感じ。
もしくは「引きが弱いなら強いカードでデッキを組むしかないじゃない!」とも言う(ブッチャケター
あとは環境的にゴルチャーが便利に使えそうだったのでメイン採用。期待のユーティリティ枠。
妄言が長くなりましたが、16人参加のスイス4回戦+SE、がんばっていってみよう!

 【Round1】vsシミックフラッシュ(Sさん)
G1:先手2Tに復活の声着地、冒涜の悪魔を中略されながら殴るだけの簡単なお仕事が始まってそのまま勝ち
G2:後手1T目思考囲い打ったら家畜化2枚握ってたので、声出さずに強打者で小突いてハイドラのりこめーして勝ち
  どうみてもデッキ相性です、本当にありがとうございました。
○○

 【Round2】vs青白コン(Kさん)
G1:占術で土地下に送ったら見事にお咎めで土地詰まり、冒涜展開できる頃には時既に時間切れ
G2:上手く隙をついて着地したペスがトークン6体出すまで生き残ってくれてワンチャン、ワームトークンとハイドラでのりこめーしたけどワームにアゾチャー、返しに評決でまっさらに。あとは一対一交換してる内に啓示ガー(ry
  悩んだけどハイドラまで出したのは焦り過ぎだったか。ハイドラ大事にしてたらもう少しプレッシャー継続出来たかもしれない。しかし青白系は声引けないとつらいなぁ。
××

 【Round3】vsドラン中速(ゆきふねさん)
  同型……これはクソゲーの予感。
G1:こっち土地4でお詰まり、手札の血男爵を眺めながら相手の血男爵に殴られるだけのかんたんなお仕事です。
G2:相手血男爵1枚、こっちが血男爵2枚だったので勝ち
G3:相手1こっち2
   サイド中の会話「血男爵多く引いた方が勝ちますね」「これクソゲーってやつや」どう見ても運勝ちです(ry
×○○

 【Round4】vsバント?ランプ(Oさん)
G1:相手3T目に彩色の灯籠、不穏なものを感じて衰微で割るも、案の定高木さんやら静穏やらがこんにちわ。何とか除去を合わせるも、啓示まで打たれてガシッボカッアタシは死んだ。
G2:前のゲームでメンタル死んでたのか、思考囲いで「セレチャー、灯籠、軍勢の集結」からセレチャーを抜くというあり得ない行動。結果は語るまでもない。
   G2の囲いは流石にないわー。R2の占術と並ぶ本日2大プレイミスだわー。この豆腐メンタルをどうにかしない限り未来はにい
××

という訳で2-2でしたー。
おい、相性勝ちと運勝ちしかしてねーぞ!
プレミの件は既に語ったので置くとしても、デッキの方も予想以上に雑な仕上がりだった。まさに紙束の物語(※登録名はこの通りで出しました。すみません。
デッキ全体にシナジーが無いのは承知してましたが、コントロールを始め自分より重いデッキにとにかく弱い印象。
というのも、
・当然ながらアグロほどスピードがある訳ではない
・復活の声以外に除去耐性がないので、単体除去のいい的
・出た時点で一定の仕事をしてくれるカードもペス以外ないのでほぼ完全に一対一交換を取られる
・だというのに手札を補充するカードもほとんどない(メインは0)ので、相手の引きましが非常に辛い
等々の理由によりボードコントロールに非常に弱い構成だったもよう。
その辺を思考囲いが多少はカバーしてくれたものの、体感的には焼け石に水状態でした。
その辺が課題というか、まだまだ練りが甘かったですなー。
次回はもう少しがんばりたいところ。
……あっ、そう言えばゴルチャー一回も引いてない……
今回のあかつき杯はGPT静岡仕様ということでポイントもお得!
前日のフライデーで1-2とかしたけど調整もしたしやれるやれる!ということで使用デッキはこちら。
エスパーコントロール「カウンターアイデンティティ(邪教)」
土地 27
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《島/Island》
3:《平地/Plains》

クリーチャー1
1:《霊異種/AEtherling》

その他 32
4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《解消/Dissolve》
1:《予言/Divination》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》

サイドボート 15
1:《霊異種/AEtherling》
3:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
4:《反論/Gainsay》
2:《今わの際/Last Breath》
1:《否認/Negate》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《遠隔+不在/Far+Away》


デッキ名は改題前「神に背く」というタイトルだったUNISON SQUARE GARDENの曲から、「信心倒す!」という思いを込めて。
という建前が3割、一回好きな曲名をデッキ名につけたかった7割で。
ともあれ55人参加のスイス6回戦&トップ8SE、がんばっていこう!

【Round1】vs赤白中速(Sさん)
G1:相手の攻め手を捌ききった所で目覚めた霊異種が走り出して勝ち
G2:相手の(ry
 ライフは危険域まで追い詰められてたので実はヒヤリ。もっと速い形だと死んでた。
○○

【Round2】vs黒信心(AKKAさん)
 もの知らずゆえ後で知りましたが、何で有名プレイヤー様踏んでますのん……
G1:ライフ3まで追い詰まるも、啓示X=いっぱいで相手「次行こう」
G2:1T強迫、2T漸増爆弾、3T針(指定ジェイス)&ハンデス。青コンは死ぬ。
G3:1T強迫(ry
 G2、3はぐうの音も出ないほどのフルボッコだった。まぁハンデスキツイのは知ってたし仕方ない……あれ、黒信心に勝てなくね?(震え
○××

【Round3】vs赤t緑アグロ(Mさん)
G1:持病A「妖怪土地しか引かない」発動
G2:持病A発動
 啓示は土地を引くためのカードだよ(無垢) っていうか評決どこよ。
××

【Round4】vs赤t白アグロ(Nさん)
 ちょ、赤系アグロ二連戦とか……
G1:持病A
G2:ボロチャー警戒してたはずなのに、単品除去を惜しんで評決で流したいという弱い心に流され、案の定合わされてGG
 評決に頼った結果がこれだよ! 流石に2戦目は悔し恥ずかし。
××

【Round5】vs赤単(切られたナイフさん)
 三連戦……だと……(着席時点で遠い目)
G1:土地6評決の初手をやけっぱちキープしたらサラマンダーよりはやーい!(レイプ目
G2:持病B「妖怪土地だけ引けない」発動
 この三連戦で「マグマの噴流」というワードが大分トラウマ。向こう一月分くらい聞いた。
××

【Round6】vsエスパーコントロール(Hさん)
 もっぴーしってるよ エスパー同型はクソゲーだって
G1:先に霊異種引いて通ったので勝ち。お互い苦笑しながら思っきりサイド入れ始める。
G2:上手く霊異種は通せたものの、如何せん持病A。相手の霊異種は囲いで落としたものの、弐号機着地。向こうの方が啓示を撃ってる分とピン除去でテンポロスさせられて負け。
G3:カウンターと囲い固め引きしたので、霊異種通してあとはシャットアウトするだけの簡単なお仕事
 紛う事なきクソゲー(確信
○×○

と言う訳で2-4でした! 後から考えれば好きな曲をタイトルに付けるとか思いっきりフラグやん。
調整も参加したと言うよりほぼ乗っかってる形だったしなぁ。反省。
なおその調整をした本人たる浮岳さんはベスト8だったもよう。おめでとうございます!

引きの弱さはどうしようもない(意味深)として、やはりデッキもプレイングも練習不足。
そろそろ自分が使いやすいデッキを模索すべきかも知れない。
何にせよ次はもっとがんばろう!

FNM@愛好堂小山店

2013年10月25日 MTG
世間では台風が来てるらしいが俺達には金曜の夜が来てるんだ!とばかりに集まった皆々様でFNM。
流石にいつもより参加者少なめ(というか開始時間にいたの4人くらい)だけどがんばっていこうー。
デッキは先週のゲームデーのエスパーコンを微調整。メインはお守り程度に置物対策マシ、サイドに青単対策マシマシで。

【Round1】vsジャンド中速(Oさん)
G1:相手のクリーチャーを処理しながら啓示2発くらい撃った後に霊異種着地して相手投了
G2:囲いで殺戮遊戯を落としたまではいいものの、その後こっちが2発くらい囲われて生物処理しきれずGG
G3:4T目殺戮遊戯→啓示されて、短期決着狙いの7マナ見切り発車霊異種するも、きっちり2枚除去握られてて頓死。2発目殺戮遊戯→霊異種、その後地下世界の人脈着地でかなり遠い目になるも、何とか鞭と生物を捌いてる内に血男爵が振ってきて運勝ち。
 最後は壮絶なトップのめくり合いになってた。
 でも評決で処理れる生物を手なりでカウンターしたのはミス。あれが無ければ人脈カウンターできてたはず。精進せねば。
○×○

【Round2】vs赤t白信心(Aさん)
G1:2T目に出せたブロッカーをショックランドタップイン優先で出さないという明らかなテンポミス(しかも基本土地あった)。動き出した赤神さんをチャンプしなかったのもあり、そのまま押し切られて負け
G2:岩への繋ぎ止め×2(どっちもブロッカー排除)、パーフォロス、ハンマーとある状態で繋ぎ止めをスフィアするという恥ずかしすぎるミス。アド損コースまっしぐらで捌ききれるはずもなく、押し切られてGG
 どっちもミスプで負けるというズークーっぷり。
相手の動き方からしてマリガン後にハンマー&パーフォロスハンドをキープしたのは読めたはず。そうでなくともどっちが致命的かは少し考えればわかったはず。これは戒めるべき。
××

【Round3】vs白t赤アグロ(Hさん)
 開始前の会話「信心メタで来たのにコントロールとしか当たってない」「青単ドコー?」
 まずうちさぁ、タッサいねんだけど……乗って行かない?
G1:序盤を凌いで啓示X=6で撃ったら土地5枚といういつものアレ。
G2:土地2の重い7枚をマリガンしたら土地2の少しだけ軽くなった6枚を渡され、案の定土地3ストップ。評決間に合わないってレベルじゃねーぞ!
 G1、相手のボロチャー読みで評決撃たずにジェイス出して+1したなら占術土地で見たジェイスはそのままにしておくべきだった。案の定ジェイスにボロチャー撃たれたし。
 掘れる枚数増えてるから啓示があんなことにならずにすんだかもしれないし……啓示の後も土地しか引かなかったじゃんとか言ってはならない(震え
 プレイの一貫性は保たれなくてはならない。戒め。
 G2は4T目辺りに出てきた管区の隊長をカウンターしてたらもう少し延命できたはず。カウンターを惜しんでる場合じゃなかったろう。戒め。
××

と言う訳で1-2、ゴーア族はもらえず。代わりに戒めと恥ずかしい記憶をたくさんいただきました。
こんなんで日曜大丈夫か? と思うが、逆に考えるんだ。「今日やっちゃったから日曜やらないようすればいいさ」と考えるんだ。
あと身内以外には手札数ブラフがそこそこ通じるみたいだから、啓示後の土地セットはほどほどにしておくのがいいね(震え
でもそれって根本的な解決にはなってませんよね?
……日曜がんばるぞー!
土曜の部は「ペス用の兵士トークンを作ってたら寝過ごして0回戦負け」という非常にアレな負け方をしたゲームデー。
土曜の決勝後に顔を出し、取り敢えずハイドラをクソ除去エスパーコンで倒したものの、「こんなエスパーで大丈夫か?」と頭を抱えることしきり。
すると何と、浮岳さんがゆきさん発案のアイデアから素敵なエスパーコンを組んでいるではないか!
乗るしかない、このビッグウェーブ(他人様のデッキ)に!
そんな訳でエスパーコンで参戦。
エスパーコンwithプランN
(c)浮岳さんということでデッキリストは割愛。

とは言え、最近人のデッキパクってばっかだなぁ……よしサイドで遊ぼう!
酔った勢いでサイドに《夜帷の死霊/Nightveil Specter》を4投入。
……ソレ恩を仇で返すっていいませんかねぇ……

無駄に前置きが長くなりましたが、20人くらい参戦?のスイス5回戦+トップ8のSE、がんばって行ってみよう!

 【Round1】vsもっくんリアニ(もっくん)
いきなり身内ィ!
G1:ロットロビート&灰燼リアニを決められるも、啓示から何とかごまかしつつジェイス守って奥義→フィニッシャーと相手の灰燼出して勝ち
G2:相手地主してる内にジェイス守って(ry
いいクリーチャーだな、少し借りるぞ
2戦とも地主だったおかげで助けられてますが、サイド魔改造した所為でロットロ処理るプランが少なすぎて怖かった(震え
◯◯

 【Round2】vsナヤランプ(Hさん)
G1:ガラク、ナイレア、報償とあかんもんが一通り通ってしまい、地獄開幕→閉幕
なおナイレア自身はトランプルつかない事を失念して投了しかけた(と言うか口に出してた)のを撤回→相手様快諾という卑し恥ずかしい一面がありましたが、結局どうにもならんかったもよう。情けなさ過ぎィ!
G2:相手土地2ストップ。思考囲い打ったらハンドが吹き荒れる潜在能力、つややかな雄鹿、ナイレア、静穏、恭しき狩人、凶暴な召喚、セレチャーという鬼札っぷりで、部屋の隅で命乞いせんばかりに震え出すワタクシ。その後4マナに伸びて召喚から出て来た狩人は処理るも、動揺の余りX=3の啓示で引くカードをトップからめくる(しかも弱い)という珍プレー迷プレー。その後叫び回る亡霊、霊異種とパナして亡霊と騎士トークン相討ちから潜在能力→手札にいた2枚目の亡霊を霊異種に変えて殴り勝ち。
余りの震えっぷりに周囲から「落ち着け」「生まれたての子鹿か」と諌め励まされていたもよう。情けなさ過ぎィ!
G3:残り時間が無かったのでID
こころおれてた
×◯△

 【Round3】vsバントランプ(Oさん)
G1:大軍のワーム出されて凍るも我慢して啓示で評決を引き込み、後続のデカブツも何とか捌いてジェイス奥義→相手投了
G2:囲いで静穏を抜き、霊異種の返しに相手ハイドラ→次ターンもハイドラにピン除去2枚を合わせてそのまま押し切り
何か毎回心臓に悪い……
◯◯

 【Round4】vsドランアグロ(Sさん)
G1:だからロットロ処理れないんだってばよ!
G2:ブチギレスペクターさんが空から殴って押し切り勝ち
G3:ロットロ怖がり過ぎてショックイン囲いで4ルーズ。目当てのロットロは抜けたが、刻み獣と2進化実験体が走ってきて、占術ランドしか引かずに評決が間に合わず負け
アグロ相手の安易なショックインはNG(戒め
×◯×

 【Round5】vs赤単(Sさん)
G1:地上は止めるもチャンドラのフェニックスが止まらずジェイス+1でごまかしてたら、相手のうっかりのおかげでジェイス奥義→アゾチャー絆魂でライフレースまくって勝ち。正直運勝ち。
G2:チャンフェニに小突かれるも今わの際引き込んで追放、相手地主の間にジェイス奥義が決まって勝ち
ゲーム後「赤単相手に奥義狙うなよ」って注意されたけど、ライフが危険域で怯えていたんや……豆腐メンタル乙。
◯◯

何か恥ずかしいプレイいっぱいしてたけど、3-1-1の滑り込み7位でSE進出ゲットだぜ!

 【SE1】vs同型エスパー(浮岳さん)
あっ(察し
G1:お互いのフィニッシャーを処理しあってクソゲー開始。しかしこちらは相手の霊異種を除去るためにカードを4枚使いアド損状態。補填に啓示を強く打ち過ぎてしまい、結局ライブラリーアウト不可避のため投了。プランが甘かった。
G2:地主病発動。熱くなりすぎて土地置かないブラフも忘れ、スペクターも処理られ、結局後手後手で打開策が尽きて負け。
やはり本家は格が違った
××

という訳でスイス7位でSE1没という結果に終わりましたー。
自分にしては頑張れた方かなと思いますが、やはり恥ずかしいプレイは減らしたいですね。(コレ毎回言ってね?)
なお浮岳さんはその後もSEを勝ち進み、見事優勝に輝きました。
浮岳さんおめでとうございます! デッキありがとうございました!
そして参加者の皆さん、お疲れ様でしたー。
あとこの長い駄文を最後まで読んでくれた方、誠にお疲れ様でした&ありがとうございました。
来週のあかつきGPTも頑張るぞー!

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