トンネルを抜ければそこは10月だった(文学的な放置ごまかし)
スタンがローテーションして環境が激変したような気もしたがなんともなかったぜ。
ついでに途中まで書いたこの日記を間違って全消去してしまったがなんともないぜ(震え)
ともかく第2回UC杯に参加してきました。
詳しいレギュレーションはゆきさんのDNを参照していただくとして(リンクの張り方忘れた)、ざっくり言うと「レア・神話レア禁止のスタンダード限定構築」というカジュアルイベントです。
最近はもっぱらアブザンアグロの修行に余念がない(別名・負け越し続き)の私ですが、今回は気分転換も兼ねて別の色を選択。出来上がりがこちら。

ヅェスカイ・ウィンヅ(赤白t青トークン&バーン)

土地 23
4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
1:《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
1:《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
7:《山/Mountain》
5:《平地/Plains》
1:《島/Island》

クリーチャー 8
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《道の探求者/Seeker of the Way》

その他 29
4:《急報/Raise the Alarm》
3:《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》
2:《宝船の巡航/Treasure Cruise》

サイドボード 15
3:《消去/Erase》
2:《騎乗追撃/Ride Down》
3:《炎の円/Circle of Flame》
3:《否認/Negate》
3:《停止の場/Suspension Field》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》


赤とかの速いデッキならええんやろ?(無垢)→ジェスカイチャーム使えなきゃヤダヤダ(駄々)→クルーズ打ちたい(欲望)→ご覧の有様だよ。
とりあえず強いカードぶちこんどきゃいいや的な安直な発想であることは否めない。
メタがようわからんかったのでサイドボードは丸い感じに。
対人スパーで土地配分とスペルの枚数を微調整。
参加者14人のスイス4回戦&トップ4SE、はりきって行ってみよー

【Round 1】VS アブザンビート
 +1カウンター乗った奴に能力付与するアブザンのカードを軸にしたビートダウン。
 調整相手とまさかの即当たり。ヘリオッドの試練やめちくりー
○ 相手が平地を並べる機械と化している間にパンチパンチ火力本体
○ デカくなってトランプル付与された生物に殴られて死にかけるもライフ1残り、返しのトップデッキ山で4マナ確保、停止の場でブロッカー排除→トークン3体と探求者で攻撃→タイタンの力×2で削りきる
 アブザンの鷹匠で飛んでたら即死だった…

【Round 2】VS 赤緑ビートダウン
 マナクリと中~大型の生物、赤除去を搭載したステロイドっぽいビートダウン。
○ 相手が展開しきる前にライフを削り、本体本体で押し切り勝ち
○ 荒野の後継者→ゼナゴスの狂信者→槌手で14点削られるが、火力で除去りながら探求者がライフをごまかして本体本体
 サンキューシッカ

【Round 3】VS 青単テンポ
 ボス(二重の意味で)今日は参加者数(偶数奇数)の関係で主催者解禁のもよう。
 何をされるかわかったもんじゃないので取り敢えず震える。
○ 相手島1ストップェ…
○ ハサミ1枚処理後に2枚目降臨、紙一重で何とか削りきる
 何か身内が事故る(困惑)
 2G目は4T目くらいに速槍出して2点殴れたのに出し忘れるという大ポカあり。
 勝ったとは言え完全におとがめコースだったので気を付けなアカンね。

【Round 4】熱いID

オポ差1位抜けでSE進出!

【SE 準決勝】VS アブザン探査ビート
 何をされるかわからない人その2ことMYS氏。先手だから、先手だから(震え)
○ 1T山→速槍、2T平地→探求者のドブンブン
○ 1T山→速槍(ry
 デッキの すごい デレ期
 でもフルタップなのにマグマの噴流をパンプで交わされた時は焦った、やっぱ怖い

【SE 決勝】VS 赤単スライ
 速ァァァァァいッ説明不要!! オポ差1位先手で良かった…
○ 急報と火力で盤面制圧に成功、パンチパンチ本体本体で勝ち
○ 神秘の僧院3枚引いてナエッ、灼熱の血3枚打たれてナエッするも、ジェスカイチャームでライフ差逆転、かき立てる炎本体×2でフィニッシュ

と言うわけで優勝できました!
優勝経験はほとんどないのでとても嬉しいです、具体的には10ヶ月放置したDNを更新するくらい。
まぁ今後も気が向いたときに更新するスタイルで行こうと思います(開き直り)

以下雑感ー。
・絆魂つよい(探求者とチャーム)。
 テンポ的に遅れがちな3色でもライフレースをひっくり返す原動力になりえる。
 詳細触れてないゲームでも3/3絆魂が悪さしてること多し。
・かき立てる炎つよい。ライフの射程圏がグンと伸びる。
・ソーサリーとは言え3体出る軍族童はやっぱアカン。
・僧院の速槍もやっぱり強い、速攻アカン。
・サイドの練り込みが流石に甘かった。警戒していたほどコントロールがおらず、マグマのしぶきなどの軽いクリーチャー対策をもっと増やして良かったかもしれない。
・普段アブザン使ってるのもあって、やっぱり本体に火力を打てる赤は最後の一押しがしやすいなー、という印象(当たり前だけど)
・今日は引きが良かった(小波)

そんな感じで、第2回UC杯お疲れ様&ありがとうございましたーということでひとつ。

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